頭の痛い記事詰め合わセット

猫と苔と竹谷とストップ・ザ・タイムの使い手が好き

ブログとブログの違い

頭痛です。

実はアメブロでもブログ書いてるんですよね。正直閲覧数や反応の多さで言えばアメブロのほうが数はあります。

が、残念ながらアメブロは「数打ちゃ当たる」思考の人からの反応というか……こちらに利益のない反応なわけでして。

ほら、いいねされると「私に反応してくれたこの人はどんな人なんだろう!?」ってその人の記事を見に行くじゃないですか。それで閲覧数を稼いでランキング上位を目指してるわけですね。

なので……と言うべきかどうかは微妙なところですが、アメブロで記事に反応があるともにょります。無題で「クソうぜえ」しか書いてない記事にもbot的な反応あったりしますからね、アメブロは私の中では無法地帯なイメージなのです。

 

しかし閲覧数を稼ぎ注目を集め、ランキング上位を目指すということが目的であるならまさに正攻法ですよね。ネットとは言え人間関係が基盤として存在し、コミュニケーションを取るために第一印象を良いものにして自分の記事へ誘導するという点ではリアルの延長線上で間違い無いですし、勤勉で目標に素直である人の行いなので好感は持てます。

反応されることは素直に嬉しいので、こちらも反応したくなりますし。

 

……まぁそれはいいんですけど私のアメブロへの反応ってメンヘラさんかメンヘラ狙いの悪い人、もしくは創作に憧れてる人を利用した売名狙いの人ばかりなので、グムーッてなるんですよ。

 

はてブロとアメブロの違いは、ユーザーの人間性だなと思ってます。おそらくはてブロは

  • 自分の記事を見てもらうために他人に気のない反応を送るなんてめんどくさい

と考える人が多く、

  • そんなことより必要な情報をまとめて確実に集客をするべき

という考えの人が多いんじゃないですかね。

 

なので無駄に反応が来るようなことはなく、反応をもらえたらこちらも素直に喜べます。

変に閲覧数が上がるようなこともないので、自分の記事の何が他人の目に止まったのかを測ることができるんですよね。

 

というわけではてブはええぞっていう内容でした。今日も一日頑張りましょう〜〜

お疲れ様でしたー。