頭の痛い記事詰め合わセット

猫と苔と竹谷とストップ・ザ・タイムの使い手が好き

お金が無いという愚痴

頭痛です。月収70000円以下で生活している、頭痛という名前の者です。

今日はちょっと愚痴?というか、かなり昔のニュースを読んでもにょっとした気持ちになったことをダラっと吐き出します。

 

以前母子家庭の生活保護受給者さんが約29万ほど受け取っていたニュースがありましたよね。確か「1日1500円に食費を切り詰めている」とかなんとか。

1日100円以上食えんの!?って思いました。

 

そして習い事をさせたいと。

……え、習い事?私もしたいんだが。可能なら護身にできるような身体作りできるものがやりたいんだが。キックボクサーやりたーい!!

 

他にも交際費とか出てきてて「!?」でした。

そもそも学費13000円分も出てるの羨ましすぎない?羨ましい!!

おやつ代と携帯代高すぎじゃない!?

いいなぁ!!つーかおやつとかあんの!?

いいなぁ!!!でも日用品なんでそんな高いのかわからん。つーか食費高ッ!!やばいやんか……猫三匹飼っててもそんな高額にはなんねーわ、減らせ減らせ!!!!

 

とか言って、じゃあ私んとこって何に使ってんだ?って思ったんでちょっとまとめてみた。

  • 家賃29000円
  • 電気代1000円(メーターの不調により唐突に15000円軽く超えることが多々あるが修理代なんてない)
  • ガス代1000円
  • 水道代3000円
  • 日用品900円(女の子御用達300+ティッシュ300+トイペ300)
  • 携帯代3000円(スマホは解約して最低限の機能をポケットwi-fiで使ってるのでwi-fiの月料金のみ)
  • 食費2000円(米と卵以外買わないというか、冷蔵庫がないから買えない。冬は卵かけご飯・夏はふりかけご飯を1日1食食べるか食べないか)
  • 残りは全て猫関連代(変動するので厳密にはわからない。あと先月の残りを電気代と飼育代に足してるのでわからないけど20000は絶対いってない、基本5000ちょいくらい。たまにある先天性疾患のための通院や急な手術で10000行くか行かないか)

多目に計算してみたけどニュースの母子家庭さん達のようにはなれなかった()

私は温度や塩素に反応しちゃう蕁麻疹持ってることもあってお風呂なかなか入れないからね、ガス代と水代は安く済んでる……けど、まぁ、人前に出られる格好ではないなぁ。自分でも臭いなぁと思う。

電気代はね、電球どころか根本から取り去ってるのでほとんど使ってない。

f:id:mariettaheadache:20190530153150j:image

電気代上がるのがもう怖くて怖くて……ていうかメーターの修理代高すぎて怖い。なんで私が入る前に修理しといてくれなかったの()

 

でも3時間前後の収入と、ハンドメイドでごく稀に千円ほど入る以外の収入がないことやその他の診断書と自殺未遂等の経験から年金は免除してもらってるからその辺はやっぱ気になりはしてる。

自分でも払いたい気持ちはあるけど、老齢年金とか月6万だからな。生活のレベルの話じゃなくなるというか収入全部持って行かれるから生活支援団体さん方が市役所に掛け合ってくれて今の生活が保てている。

あと医療費はね、精神疾患に関する薬代は割引きしてもらってる。

 

猫は元々そんな余裕ないしと思って飼ってはいなかったんだけど、猫を飼っていなかった頃に比べると今の生活はとても平和。

猫がいなかった頃はちょうど保護された直後で私の左腕は千切れかけ、生きる気力もなくて床に寝たきりで飲まず食わず、そんで死に掛けてたところを発見されて訪問看護の支援を受けることになるんだけど、ペットを飼い始めたらペットを死なせるわけにはいかないのでもう、ね。やるかやらないかじゃない、やるしかなくなる。

私の尊敬してる人が「さあ、起き上がるのだよ。ご飯を食べるんだ。起き上がるのだよ」って言ってたんだけどまさにこれ過ぎてやばい。その人はただ仕事行きたくない起きたくないでツイートしてただけなんだけど、挫けそうになるとこの言葉に洗脳される笑

起きねば!ご飯を食べねば!!てなる笑笑

 

そんでねジモティで猫の里親募集してたから声掛けたらその日の内に今から渡します!!って言われて待ち合わせ場所にいったんだけど、相手の方は仔猫を私に投げ付けてさっさと帰ってしまわれた。

あまりの出来事に最初何が起こったのかわかんなかったんだけど、猫連れて帰ったらめっちゃくちゃ懐いてくれて私もう超元気ですよ。やったー!私はこの子の為に生きるんだ!!みたいなね、そんな感じの日記も出てきて笑った。

 

で。

まぁしばらく試行錯誤しながら猫の健康診断を月に1回はしたい!お金を稼がなきゃ!とか(でも病院に行くことが猫のストレスになったので猫の健康診断の回数は減った)、いざ健康診断したらでべそにゃんこだったからお腹の穴を塞ぐ手術をして、去勢をして、とか。

まぁ猫中心の生活スタートだよね。

誤飲が怖いから部屋も小綺麗になっていくし、自傷行為は猫が血で汚れるし舐めちゃうからやんなくなったし、毛が目立つから無彩色の暗い服は着なくなったし、猫の反応からうちにくる前の暮らしもだんだんと予想ができるようになってきたりしてね、生きるの楽しくなってくるよ\\٩( 'ω' )و////体調が万全という意味ではなく。どうあがいても障害者だからね。

 

服代?は、うーん……買わないからわかんない。私の服、下着も小3の頃からずっと同じだからな。バイトとか仕事の面接用で買った3000円のスーツで出費があったくらいかな、電気代が安い時を見計らって買ったやつ。だから流行りとかもよくわかってない🤔

仕事も引きこもったままできる仕事しか結局できないし、服買う金あったら冷蔵庫買う用に貯めるね。

 

という、まぁなんだ。自分の生活のレベルが残念なものなんだと知ってしまい嫉妬して羨ましいいいいうえぇてなってるという記事を書きたかったんだけどただの自分語りになってるやだー!

ていうかこれいつのニュースだ?2013年か。しかも母子家庭で3人暮らしかと思ってたら2人暮らしか。すげー贅沢三昧じゃん。すげぇ。いいな。普通の家庭より良い生活してない?

娯楽代削ってTRPGやろうぜ!クトゥルフしようや。

 

で、その後「生活保護受給者が遊びやギャンブルにお金を使うのはダメ?」という記事を見つけて、ダメだと思うと答えた人が58.2%だったんだけどそれよりも遊ぶ余裕が出てるの羨ましいなという気持ちでいっぱいになったと言うか。

生活保護って儲かるんだな(?)みたいな謎めいた感想を持った。そんで今まで満足してた自分の生活に、不満に近い何かを持ち始めてしまいそうだったので記事を見るのはやめた。私も年金免除とか医療費が割引きされてて安くなってるから通院できてるところあるし、訪問看護も市が負担してくれて死なないでねって言ってくれてるから生きていけてるわけだからね。仲間仲間。生活保護受給者が悪いんじゃなくて不正受給とか、あまりにも少ない給料しか出せない職場のシステムとか金回りがおかしいだけだしな🤔🤔あと障害者というだけで仕事がなくなるから、うむ……生きるのが難しい。

 

でもせめて冷蔵庫は買いたいのでやっぱり就労時間を伸ばしたいし、常に短期バイトとか探してる。幻聴幻覚もあるから車は乗れないし近場でしかできないから限られてるけどもっと稼がないとガチめに死んじゃう笑笑

 

ていうか当たり前のように最低賃金以下の給料を掲示してるところ多過ぎて笑うよね。

 

あ、勘違いしないでほしいのは、生活保護が甘えだとかそういうことを言いたいわけではなくて、2013年のニュースを見て「めっちゃ贅沢!羨ましい!!」ってもにょっただけなん(´・ω・`)

明日からはまたちゃんとした文章で記事書けるようにするよ。