頭の痛い記事詰め合わセット

猫と苔と竹谷とストップ・ザ・タイムの使い手が好き

料理ってどこからどこまで?

頭痛です。

先日「お料理好き!お料理したーい!でもお金ないから今日もコンビニ弁当笑」と顔本に投稿してる友達とお見合いアプリの「料理できる、料理得意」という項目を見て料理良いよね〜と話をしていたんですが、その友達と話していて話が噛み合わないというか……まぁそういうことがあったので話の全貌をまとめてみました。

 

お料理とはなんぞや

はい。今日の記事題はお料理とは?です。初めて記事っぽく見出しが書けたのでドキてかワクワクしてます。

で、まぁその友達と話しててお互い「?」となったり、片方が疑問を持ったところを箇条書きしていくとこんな感じです。

  • お金がないからコンビニ弁当
  • 野菜を洗う前に電子レンジにかける
  • 食器洗うのは面倒
  • 食べ終わったらとりあえず水に浸けておく

うむ……まぁ特に問題という問題はないんですけど、とりあえずどういうことなのか説明していきましょう。

 

お金がないからコンビニ弁当

これは私が疑問に思ったやつ。

だってコンビニ弁当って、安くて小さいやつでも1つ200円くらいしますよね。それなら卵10個買って卵かけご飯にした方が安くないですか?200円の卵10個を一食ずつで、200円で10回分のご飯が食べられる気がするんですけど……どうなんでしょう。

ちなみに私は三カ月に一度1000円以下のお米を買ってるので月のお米代は350円で計算してます。お米は水とレンジかオーブンがあれば炊けるので、米と道具が揃っていれば一カ月の絶対的食費は350円です。

ただ栄養面や味的な部分で問題が出てくるので、その面での調理費が必要になってくる感じですね。

しかし「お金がないからコンビニ弁当」……解せぬ。

では次。

野菜を洗う前に電子レンジにかける

これは友達が疑問を持った部分。

だって野菜って、ほぼ100%虫がいるじゃないですか。目に見えないやつもいるわけで。

私は虫を殺してしまったらどうしようという考えがあって虫に触れないんですよね。ゴキブリとか成虫なら問題なく触れるんですけど、装甲のない弱い虫は触れないんです。ちっちゃい時に目に映る幼虫全てを素手で潰しまくるという強烈な夢を見てしまってから幼虫ダメなんですよ……

まぁというわけでね、電子レンジの中で爆発してもらってるわけなんですね。まぁ自分でもグロだと思うんですけど、ゴキブリや蚊殺るのと何が違うのか私にはさっぱりわかんないので特に問題なくレンチン。

原型を残さず爆散しちゃってるので虫の存在を意識することなく隅々まで洗えて調理ができます。ブロッコリーとか菜の花とか、蕾に虫が入ってるやつには特に便利ですよ。絶対素手じゃ取り除けない虫を取り除けます。調理後にレンジの中の掃除は欠かせませんけどね、でも磨くの好きなので私の中では問題のないやり方です。調理時間の短縮にもなります。

けど友達には理解できないと言われまして。まぁお金ないのにコンビニに行く時点で分かり合えないのは分かりきってたのでそのまま料理についてのお互いの疑問点を出し合ってみたんですね。

というわけで次。

食器洗うのは面倒

これも友達が持った疑問。で、疑問を持たれた私も疑問を浮かべるしかない。

だって飯食ったら絶対出るじゃないですか、洗わなきゃいけない食器は。まぁ私水代も節約しなきゃいけない時は100均で紙皿とか買うのでしないことも多いのですが、友達は食器を洗うことはしないらしいんです。

いやちょっと意味わからない……と思ったのでそのまま言ったんですが、どうやら友達は一人暮らしをしているものの、朝晩にお母様が来て台所を片付けてくれるらしいのでした。

 

いや一人暮らしの意味()

ぜってー分かり合えねぇよ笑。

では最後。

食べ終わったらとりあえず水に浸けておく

まぁこれはさっきの「片付けてくれる親がいる」ことで全面的に解決はしてます。だって洗うのは友達ではなく友達のお母様なので。

水に浸けて置かないことで友達が苦労することはないのであった……。

というわけで

結局この話から何が言いたいのかっていうと、調理ってどっからどこまでの作業を指すのかわかんねぇってことなんですよ。

ご飯を作るだけを調理と言うのか、買い物や下拵えから片付けまでを調理と言うのか。

友達は作るだけ派。私は買い物から片付けて器具のメンテまで派。

 

ちなみになんでこんな話になったのかっていうと、結婚してえよな〜って話になってお見合いアプリに登録してみようぜ!ってなって一緒に登録してみたんですよ。

そんでどっちも専業主婦希望って話をしてたら料理の話になって、料理ができるかどうかって項目を見てお互いに自炊事情を話すことになった感じです。

 

んでこの話をしながら「これって相手の男の人を探す時も気を付けなきゃいけない項目じゃん?」みたいな話をしたりしました。

友達は片付けてくれる男の人を希望する意味で「料理ができる男性」を希望してましたが、本人が片付けをしないのに料理できます料理好きの表示をしていたので「なるほど確かになぁ」みたいな話になってたんです。

 

確かに友達も料理は好きですし、レパートリーも多いです。しかし買い物や片付け、お米研ぎ等は全部お母様に頼んでやってもらっているそうで、男の人にはそれを任せたいと言うことでした。働きながら、両親からの仕送りで生活をしているとのことでしたが、買い物代もお母様持ちだそうで。羨ましすぎるお一人様ライフ……ぐぬぬ。でもって友達は料理を放棄したいという意思表示ではありませんが「料理ができる」男性をさがしているようでした。理由はさっきの通り。

「料理ができる」という項目においてこれほど定義の違いが存在してしまうとは私も思ってなかったので、お見合いアプリとは言え男性側を探す時は料理以外についても色々考えなければなーと思った次第です。

私はむしろ調理場は占拠したい派なので食費の管理とかやりたがりますね。あまりにも金のない今、今日はこれ食べたいあれ食べたいという欲が自分の中にあるので逆に財布の紐が固くなる……節約せねば……

 

というわけで今日も一日頑張りましょう〜〜

お疲れ様でしたー。