頭の痛い記事詰め合わセット

猫と苔と竹谷とストップ・ザ・タイムの使い手が好き

家事代行サービスって羨ましい

頭痛です。

今日友達とLINEをしていて「帰ったら家事自動で終わっててほしい」という話をしたのでそこから連想した話を記事にします。

 

仕事から帰ったあとににご飯作って片付けて部屋を掃除して洗濯物を取り込んでとか色々やんなきゃいけないことが、次の日の仕事に行く直前まであるわけじゃないですか。

それが面倒だよねーって話をしてたんで「家事面倒」って検索掛けたんですよ。そしたら家事代行サービスがヒットするわけですね。

で、この家事代行サービスについての賛否があったので、ネット上にある意見を調べてみました。

 

代行してもらうことは反対!という人はいろんな人がいた感じです。

  • 「私なんか働きながら主婦業やってんのよ!」
  • 「主婦なら家事くらいして」
  • 「一人暮らしだしやんなきゃ生きていけないもんね」

と、こんな感じでやって当然と思っている方達には一人暮らしの人もいれば働いてる人もいる、お金を持ってる人もいるし、お金がない人もいる、というイメージ。職種もバラバラでした。

 

で、賛成派の人達はミニマリストさんだったり趣味から人気が出たハンドメイド作家さんだったり、ちょっと偏った印象を受けました。

意見としてはこんな感じ。

  • 「海外では代行サービスなんて当たり前」
  • 「義理の娘に自分ちの家事押し付けてるから遅れてるっていわれるんだ」
  • 「共働きの妻に家事なんてさせられない」

と、まぁネット上の意見ってだいたいブログであることが多いですからね。その人の経験と知識で賛否している人が多いので反対派賛成派共に人間像が沸きやすかったです。

 

反対する人の意見は簡単に言うと「いい歳して甘えんじゃねぇ!やんなきゃ死ぬぞ!!」というものが多い感じ。

賛成する人の意見は簡単に言うと「代行サービスは誰にも迷惑かけないんだから、みんなもやろ?辛い家事を続けてても精神的に参るだけ」という感じ。

 

で、双方の意見を見た私の感想は「そりゃ代行してほしいけどそんな金ないからな、やんなきゃ死ぬからやんないとなぁ」って感じ。

 

代行サービスって高いじゃないですか。エアコンのフィルター掃除とか1万ちょいは当たり前。台所の片付けも5000円とか。

なのでね、賛成派の人が賛成だよ♡と言ってくれたところで代行サービス使えねーんだよなと思ったんですよね。賛成派の人達は流行りに敏感そうなだけあってビジネスも前衛的な印象というか……金持ってんだろうな〜という偏見で見てしまったというか月に一回はプロに任せて室内リセットをしているという方が結構いらっしゃったので、やっぱ金持ってんだろうな。

 

以上、ひたすら虚しくなったというただの報告でした。

おかねほちい。