頭の痛い記事詰め合わセット

猫と苔と竹谷とストップ・ザ・タイムの使い手が好き

初投稿するやで

いやたぶん厳密には初?ではないんですよね。

2年前の5月にもはてブロに少し触れました。

その時は親猫に捨てられた仔猫を飼い始めたので観察記録のブログ立ち上げたんですよ。でも捨てられたのにはやっぱり理由があって、この子は先天性疾患を持ってたんですね。

f:id:mariettaheadache:20190528110116j:image

覚えてる人いるかな? コメントをいただいてたりもしたんですよ。

でね、血尿が出たり内臓が絡まって生まれてたりして、結局猫の血のついたうんにょと血の色をしたおちっこの画像を毎日投稿し続けるだけのブログになっちゃったんすよね!!

なのでやめました。

今では立派な巨大ネズミみたいに育ってます。ロシアンブルーの血が入ってるっぽいんですよね。青緑の目、全身灰色、最高の毛並みのイケメンに育ちました。

 

まぁそんなことはどうでもいいんですけど、今回始めた理由はWordPressが1つのツールで完結しそうにないからです。

まぁWordPressがクソ面倒そうって理由ではてブロに来たババアなんだなと覚えていただけると嬉しいです。いや覚えなくてもいいんですけど。

 

画してブログを書くとなると、自分でサーバーを借りてHTMLcssで立ち上げたりまとめサイトに行ったり掲示板に書き込んだりしなきゃいけないわけじゃないですか。

ただ書くだけが目的なら自分で立ち上げればいい、書く理由があるならその目的に沿ったサーバーやレンタルサイトを見つければいい。しかし集客することが目的となるとやはり流行りに……乗るしかない、このビッグウェーブに!という結論にたどり着くんですよね。

 

で、私は諸事情ありまして医師に止められ三時間しか働けず、また性同一性障害というものも患っていて記憶の混濁が度々あるんですよね。医師の指示を無視して働いていましたがいかんせん記憶が消えてますし、記憶が消えてる最中に何をしていたか全くわかりません。

というわけで働き口がなくなり割と餓死仕掛けてたりするんですよね。そこで不労所得に目を付け、集客用ブログでも立ち上げるかと思い至った次第です。

 

……あ、いえ、この記事はウケを狙ってるわけではないのです。テンションの浮き沈みが激しいだけで、素でこれなんですよ。

 

私が目指しているのはおもしろブログを書くことではないんです。今や日本のどこにでも使用され、目にすることができる「いらすとや」なんです。様付けて呼びたいフリー素材サイト様ですね。

 

それとブログになんの関係があるんだよと思われたかもしれませんが、フリー素材屋ってテキストはほとんどありませんよね。

イラストと言うのは絵というより説明図のことですし、そもそも絵って説明を必要としないというか……デザインでコミュニケーションを取る部分があるじゃないですか。

だから文をダラダラ書いて絵の説明をするような素材屋って普通はないと思うんですよ。ということはつまり、検索に引っかからないってことに直結しちゃうんですよね。

なので多少の説明は必須、しかしメインがひっくり返らないよう短く完結に、これは欠かせない。

なのでいらすとや様の手法手腕に驚愕したんですよね。完璧じゃないですか。最高。

 

そんで結局何が言いたいのかというと、私はいらすとや様のように完璧(に見えるほど理想的)なイラストレーターではないので説明文を書いたところで何の足しにもならないので、新人でも人の目に止まる確率が極端に高いブログサービスを探していたわけです。

狙っていたのはこれです。

  1. WordPress(テスト記事を投下してみたところ、一瞬で30人の閲覧数が付き20人の読者が付いた。怖いしむしろ怪しさを覚える)
  2. はてなブログ(2年前の素人うんにょブログに毎日来てくれる読者さんがついていたので、少なくとも人気は多く新着記事順にピックアップされるので誰の目にも止まる。いわゆるバズりを起こしやすいと考えた)
  3. アメブロ(高校の時から世話になってて使い慣れてる)

まぁ、うん。この3つに絞って検討することにしました。

 

更にここからどうはてブロを選んだかというと、これです。

  • 1つのツールで完結できるかどうか

もうホントこれ。

例えばWordPressは①ドメインを取って②ftp設定して③プラグイン導入して④テーマやテンプレを導入してと、やってみて正直何をどう指して「初心者向け」と言ってるのかわかんない状態だったんですよね。初心者向けって言えるのはフォレストページレベルのもんですよ(偏見)。

そりゃ二次創作サイトとか作ってる人にとっては簡単かもしれませんけど、サイト作ってた私でも意味不明というか専門用語が多過ぎて無理でした。あと自由度が思ったよりも低い……そもそも無料のままでは自由なんてないも同じでしたので、私にとってはがっかり感が強かったんです。つーか有料版にする金あったら今日の飯が買えるんだよなぁ……

少なくともドメインの取得、ftpソフト、phpへの理解、WordPressのインストール、無料テーマのデザインに期待ができない(好みの問題)という壁があったのでWordPressは除外しました。

 

続いてアメブロ。こちらは種村有菜先生を含む有名な方々がよく利用しておられますよね。先日大好きな仲間由紀恵さんもアメブロを開始したそうで、即フォロー行きました。

 

ではなぜアメブロではなく、はてブロに……?と思われた方はいないかもしれませんが説明させていただきますと、こちらは確かに人気はあるのですが、有名なブロガーさんが非常に多いため、新参者は確実に埋もれます。今となっては見る専用のユーザー登録だけしてる感じです。

もちろんタグや検索から見つけてくれる方はゼロではありませんし、私も数年前にコメントから本を出さないかと声を掛けていただいたので、まぁ作家になりたい人とかには向いてるんじゃないでしょうか、という感じなのです。創作向けのブログって感じですね。目的が集客向けのブログではないのです。

アメブロはもはや芸能界における一種のステータスなのです。

 

なので、

  • 無料
  • 手間要らず
  • デザインがシンプルで綺麗め

が揃ってるはてブロさんに軍配が上がった、という感じですね。

 

ただ私、まだイラストサイトとか全く用意してないんですよね(大問題)。

正直WordPressさんがあんなにめんどくさいとは思っていなかったので、イラストサイトはWordPressさんとこで兼用しようと思ってたんですよ。ほら、今は夢小説サイトも作れるっていうじゃないですか。

だから先にブログを選ぼうって思ったんです。そんで今のこの記事もテスト記事のつもりだったんですけど、あまりにも書きやすすぎるのでブログと記事だけ先にできちゃったんですね〜〜。

 

というわけです。

今日の記事はこれで終わりですね。

締めの言葉が見つからないのでちょうど3択のブログで迷い、はてブロという決断を下したので今週のお題と掛けておきますね。

それではまた。